2011年05月22日

にゃん'sだけは病気知らずで頼むよ

突然の千夜の斜頚に慌てふためきましたが、
その後4回の注射で完全に治りました。

うさぎの斜頚と同じ経過になるのではとものすごく神経質に捉えたんですが、
猫は原因不明の一過性でこうした斜頚が起こることがあるそうで、
たいていは1〜2週間で自然に完治することも多いのだとか。
うさぎほど心配しなくてもよかったみたいで。
第一、通院前からすでに傾きは改善しつつあった状態だったし。

20110522chi2.jpg

       どこから見ても文句なく美猫ちゃん。(←親馬鹿と思って許されよ)
      
なので・・・通院3回でいいというところを「念のため」と4回注射してもらい、
さらに「あと、投薬は?」とせっつく私に、
主治医は「必要ないですよ」と半ばあきれ気味。
なんでもうさぎを基準にしてしまうと大げさになりがちです。

・・・2年半前、千夜を保護して直後、
ウンチが丸1日出ていない!と青くなって病院に電話して「どうしよう!」と大騒ぎしたのも、
うさぎを基準にしての要らぬ心配で。
うさぎが丸1日●をしなかったら、命に関わることなのでね・・・

20110522f_c1.jpg

       くんくん。「おねいちゃん。ここ、いいにほひにゃ・・・」
       最近、しきりに炎龍の首筋に鼻を突っ込んでうっとりしている千夜。
       ・・・うさぎのここが一番おいしそうなにほひがすることに、ついにおまえも気がついたのか・・・?

猫にはたいそう心もとない、そういう飼い主の元で育つ3匹のにゃんこたち、
昨年末の千夜のワクチン接種の際に、
「実はまいこ〜がめきめきメタボ化してきていて」と主治医に相談しているとき、
「でも、まさか千夜は太ってないですよね?」と(このときの測定で5.2kg)念のため聞いたら・・・
「いや、千夜ちゃんもけっこうぱんぱんしてますよ」と言われ、
「うそっ」と動揺する私に、彼は苦笑しながら言ったのです。
「Linさん、うさぎばっかり見慣れてるから、千夜ちゃんが細く見えるんですよ」

・・・・・

そんな私でも、まいこ〜がメタボということはよくわかる。

20110522c_m.jpg

       のっしのっし。        
       すっかり体長も幅も千夜を追い越してしまったし。
       時々、飼い主もぎょっとするほどイカツイにゃんこに見える。

20110522mj1.jpg

       だいたい、頭と首が千夜より相当大きく太い。
       念のため繰り返すけど、やっと満1歳ですから。
       あ、鼻も相変わらずでかい。
       「おかにゃんが大きくなれとゆうたがにゃ」

20110522chi1.jpg

      「ママ・・・満1歳になったばかりにゃのに、ちょっとまずいんにゃにゃいの・・・?」
      ちぃもそう思う?
      ちぃとママとで、ちょっと大事に育てすぎちゃったね・・・

20110522mj3.jpg

       ネックレス、どこになくしてきたの?
       ホンモノのダイヤだったのに。(←猫に小判)
       「まいきょのヒミツの場所ににゃ」
       時々はイケメンに見えることもある。
       ガテン系に変わりはないが。

でも、この子は本当に気立てがいい。
草食ユニットたちにも一番優しいし、いつも落ち着いていてむやみに怖がったりパニックにならないし、
それでいて、いまだに私には恍惚の表情で激しく甘えるし。
(猫というのは、犬のように団体で飼い主に愛情をアピールすることってないんですかね?
うちの子達は私に抱きつくのは必ず順番、一緒にひざの上に乗ろうとはしません。
もっとも・・・乗せられるほど飼い主のひざの上の面積は広くはないが)

20110522lu2.jpg

      兄弟のルカちゃんは、まいこ〜より1〜2まわり小さい。
      ただ、長毛のせいでさほど差は感じないけれど。
      相変わらずひどく臆病で、おそろしくトロくて、いまだに赤ちゃんモードで甘える。
      「だ、だってりゅかちゃん、ガテン系じゃにゃいも」

20110522lu1.jpg

      猫にあるまじき運動神経の鈍さで今まで自力で登れなかったキャットケージの天井に、
      最近やっと上れるようになった。
      「だけど、降りるのが怖いから、鳴いてママンに下ろしてもらってるにゃ」


満7歳までは絶対に無病息災で頼みます。
ママはウサギたちの病気の心配がこれからもしばらくは続くんだから、
今後5年くらいは猫たちでそんな心配はしたくないですよ   と、
改めて念を押しておいたのだけど、、、
(もちろん今後も完全室内飼育、ワクチン接種必須、絶対に猫用以外の食品は与えない、を厳守して)

20110522mj2.jpg

      「まいきょは8sを目指すがにゃ」   
      いや、「8sで留めるを目指す」の間違いでしょ。






ニックネーム Lin at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2673538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック