2011年05月08日

Brothers、満1歳に

5月になっちゃいました。

昨年5月末に、まだ目も開いていないまいこ〜を拾って、、、
つまり今月はまいこ〜とルカちゃん兄弟の満1歳の誕生月ということになります。

まいこ〜を保護したときは200gにも満たなく、ほとんど「ダメモト」覚悟でしたが、
幸いにも本猫が頑丈にできていたため、同じMSの猫友だちの惜しみない協力もあって、
その後も病気ひとつせず、元気に兄弟で満1歳の誕生日を迎えられることになりました。

20100530mic6.jpg

      保護翌日のまいこ〜。とにかく常に大暴れ、大泣きの赤ちゃんでした。

20100604mic6.jpg

      保護して1週間目くらいのまいこ〜。
      まだまだコグマチック。

20100613mic2.jpg

      暴れん坊大将軍。

20100725all1.jpg

      先住のうさぎやねずみにもかわいがられて大きくなりました。

7月末頃になってから、まいこ〜の野良ファミリーが
近所の家の庭に棲みついてゴハンだけはもらっていることがわかり、
(母猫が出産した場所からその家に引っ越す過程で、何らかのトラブルがあって
まいこ〜がはぐれたか置き去りという状態になってしまったようです)
次々と3匹を養子斡旋できました。
もう1匹…養子斡旋予定だったルカちゃん…
この子があまりにドン臭くて、おとなしくて、弱々しかったため、
予定先の家族には合わないと判断して、結局…新たな募集も面倒になって、うちの子になっちゃいました。
それより先、まいこ〜も養子に出すつもりだったのだけど、
予定先家族の先住猫との兼ね合いが不安なこともあり、結局まいこ〜もうちの子に。

このあたり、私もいい度胸。。。

20100731l_b2.jpg

      千夜とそっくりの子猫と一緒に保護してきたルカちゃん。
      その後リトル千夜は養女になって、今は「クッキーちゃん」という名前。
      クッキーちゃんと一緒に、まいこ〜と瓜二つの黒猫の兄弟もこの時同じ家族に養子になって、
      今は「ポポちゃん」という名前で、2匹とも幸せに暮らしています。

20100802black1.jpg

      まいこ〜と激似のポポちゃん(男子)

というのも…
当初、先住の千夜は絶対に新しい猫を受け入れないだろうと決め付けていて、
千夜のためにも早々に養子に出さなきゃと考えていたのですが、
その予想を裏切って、彼女、猛烈に赤ちゃん猫をかわいがりだし、片時も離そうとしなくなったのです。
で、保護してくる子猫全部を分け隔てなくかわいがり、
その子らがもらわれていくたびに、「子猫がいない」と大泣きして探し回るように。

20100703c_m1.jpg

     まさか、ちぃやがこんなに母性が強い猫だったとはねぇ・・・
     すっかり母親気分のよう。
     でも・・・まいこ〜はいまだに母親は私、ちぃやは頼れるおねぇちゃんという位置づけのようです。

20100802bub1.jpg

     兄弟従兄弟の子猫たちのなかでも、長毛はこの子だけ。
     何世代か前のご先祖様のDNAなんでしょう。
     それにしても・・・絶対に女の子だと思ったのに、可憐系男子でした・・・

もちろん新規参入のルカちゃんも、もともと兄弟(または従兄弟。
野良ファミリーは2匹の姉妹猫がそれぞれ子供を産んだ。
なぜ姉妹かというと・・・1年前に同じ庭先で子猫だった彼女らを見て知っているから)
のまいこ〜とはすぐに仲良くなったし、千夜もルカちゃんをかわいがってくれたので、
猫同士の相性という点では問題ないと判断したからで。

20100826all1.jpg

     一時千夜は激やせしました。子猫たちがゴハンを食べ終わってからでないと、
     自分の分に口をつけようとせず、子猫たちがほしがると、結局自分は何も食べずにあげてしまうので。

20100914lu2.jpg

     美形で色っぽい(とろいけど)ルカちゃん。

20100915mj1.jpg

     少々、いやかなり先々が危ぶまれる風貌のまいこ〜。          

その後千夜にも草食族たちにもかわいがられて、何の問題もなく兄弟は成長し、
ワクチンや去勢手術など既定の通過儀礼も無事に済み、、、

今、まいこ〜は5kgもゆうに越え(いいのか、まだようやく1歳なのに)、
早くもメタボ体型。去勢手術後にめきめき太ってしまいました。
名前が名前だけに、それだけは避けたかったのだが・・・

20110323mj2.jpg

     胸毛と腋毛と股毛だけちょろりと白い毛が、ちらちら。
     世界一の超セクシーにゃんこ!さすがマイケルジャクソン。

20110428lu1.jpg

     相変わらずかわいいだけが取柄のルカ。運動神経が鈍くて、
     千夜やまいこ〜についていくのに必死。
     まいこ〜より常に700gほど小さい。

20110403chi1.jpg

     「やっと大きくなったにゃ…子育て、大変だったにゃ」
     千夜が教育係だったからね。よく面倒を見てくれました。

私にはもったいないほど、まいこ〜もルカちゃんもいい性質のにゃんこ。

猫は飼い主の言うことなど聞かない、さほど人間に執着などしない、と聞いていたのに、
3匹とも激甘えっ子だし、私の言うことは本当に良く聞いてくれます。
草食族たちにも一切問題行動は起こさないし、
本当に優しく、思いやりのある子たちに成長してくれました。
これは、教育指導を全部任せた千夜の功績ですね。

20110305mj1.jpg

      コワモテ、太めだけど、私に力いっぱいハグして、鼻を鳴らしながらキッス連発。
      
20110326f_m1.jpg

      うさぎの炎龍が大好き。
      彼女はまいこ〜がヨチヨチ歩きの時からかわいがってくれたものね。
      「あだすの坊やですから」
      「まいきょのおねいにゃんだがにゃ」

20110417lu1.jpg

      常に哀れっぽい声で泣き落とし作戦を貫く、情けないルカちゃん。
      名前を呼ばれるだけで、取り合えずぐんにゃりひっくり返るのは今も変わらないね。
      「りゅ、りゅか、かわいいから勘弁してにゃ」

それでも・・・兄弟はまだまだ子供なのでオイタもあり、
時には教育的指導のため、リビングの外に締め出されることも。
「入れて〜」とドアの外でにゃんにゃん泣いていると・・・

すると、千夜が「なーう・・・」と哀しげな声で鳴いて、私の足元に。
「ママ・・・あの子たち、許してあげて・・・」と懇願するのです。

・・・甘いお姉ちゃん。

兄弟赤ちゃん猫2匹をいっぺんに迎え入れるという無謀なことをしましたが、
今となっては、それまで寂しい思いをさせてきた千夜にとって一番いいことをしてあげたような気がします。

20110427chi1.jpg

      「え?甘い?・・・そっかにゃあ」

20110503all1.jpg

      これからもうさぎとねずみのお姉ちゃんたちと仲良く暮らせるにゃんこ族でいてね。







ニックネーム Lin at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2656438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック