2010年04月14日

人見知り

どうしても千夜のブログがお留守がちになってしまう・・・
草食ユニットの方で色々やることが満載なので仕方ないのだけど、
日常的には千夜とくっついている時間の方が多いのにね。

私の日常は週の半分は仕事で早朝から深夜まで留守、
半分は在宅・・・というパターンで、
仕事のある日は当然、最近はOFF日でも、なんだか疲れがたまって億劫なのと、
しなくてはならないモロモロのために、友だちを家に招く機会も少なく・・・

結局、千夜の毎日はフェンス障子越しに草食ユニットたちと多少接触するほかは、
自分とじかに接する生きものは飼い主の私だけ、という状態になってしまい、
そのせいで最近は私以外のニンゲンに対してもひどくおびえるように・・・

20100328chi3.jpg

     ママには態度でかいし、超あまあまちゃんなのに。
     「ママには全力で甘えるにゃ」

まだ子供だった頃は、知らない人でもそれが女性なら、
何分か遊んでもらううちにすっかり慣れていたのに、
今ではとにかく「知らない人」というカテゴリーに入る限り、
いや・・・というより「ママ以外の人」というカテゴリーに入る限り、
何をどうしても、時間をかけても、ぜんぜん受け入れられない様子・・・
お客様がいる限り、隠れ場所から絶対に出てこなくなっちゃった。

この人見知りグセ、困ったものです。
もし私に何かあったら、どうしたらいいんだろう。
千夜自身にとって、決していいことではないんだけど・・・

それとも、ニンゲンで言う思春期みたいなもので、
そのうち完全にオトナになれば、もう少し余裕も出てくるのかなぁ・・・
ともあれ、千夜をこんなにゃんこにしたのは私が一人暮らしで、週の半分は一人ぼっちにさせているからで、
私が一生この子と暮らすと決意したときから半ば予想はしていたことだったのだけど。

20100411chi1.jpg

       草食ユニットたちはお客様大好きなのに、おまえは何なんだ〜
       「あにゃーーーーっ!」
       ・・・りえママにシェーをさせられる。されるがまま。

20100411chi2.jpg

       大志を持てーーーっ
       「持ちたくないにゃーーーー」

私が不在の間、玄関のチャイムが鳴るとどれほど怖い思いをしているのだろうと想像すると、
本当にかわいそうだと思う・・・(子供の頃からチャイムが一番怖い。
知らない人がチャイムの音の後に現れる・・・だからお客様が怖い、という図式にもなる)

ともあれ、現在のところ、
「ママ以外」で受け入れられるのは「りえママ」のみ。
りえちゃんに対してだけはオッパイモミモミ健在です。

20100310rie_chi1.jpg

       「うにうにうにうにゃにゃ・・・」
       満足そうなちぃ・・・まだまだ赤ちゃん気分が抜けません。



ニックネーム Lin at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする