2009年07月12日

ちぃも哀しい

M.Jが急逝して以来、
時間さえあるとPC前で彼のビデオを観ては泣いたり興奮したりしている、この頃。

私がM.Jのバラードを聴いて涙をこらえなくなると、
必ず千夜が「にゃっ?」と小さく鳴いて、私の膝の上に上がってくる。

そして心配げな瞳で私を見上げ、「ん〜・・・」と鼻を鳴らして
時々そのかわいい手で、私の頬の涙を拭こうとする。

まだ小さな子どもで、自分の気分しか頭にないと思っていたのに、
ちゃんと飼い主の気持ちを察することができるようになっていた。
優しい、賢い子だね・・・

20090708chi4.jpg

      「ママ、泣いたらだめにゃ。ちぃまで悲しくなるにゃ・・・」

ニックネーム Lin at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

にゃんこのゲロと、ウサギのデロリ糞

4日ぶりにお留守番となった、ちぃや。
ドアを開けると、すでにいつものように玄関に来ていました。
(エレベータから1、2歩で我が家の玄関。
鍵を開けるまでにほんの数秒なのだから、なぜすでに玄関前に待機できるのか、
本当にいつも不思議に思う。ワンコならよく聞くけれど。
それとも、エレベータが開く音を聞くたび、玄関前に走っていっているのだろうか・・・)

きっと今日は寂しがっていただろうな、と
うにゃうにゃ付きまとうちぃやを抱き上げながらリビングに行くと―

あぁ・・・床にちぃのゲロ。
ゲロ。
・・・ゲロ。ゲロだ。ゲロさ。。。

しかも―
ウサギ部屋の方では巨大ウサギの炎龍が
あちこちにでろり盲腸糞を撒き散らしてデロデロだし―

しばし、にゃんこのゲロ処理とウサギのデロリ糞処理に没頭・・・

やっぱり、ウサギのデロリ盲腸糞の方が嫌悪感がない、と思うのは、馴れのせい?
まあ、ゲロもちぃやの産物と思うと、自分のゲロの10分の1の嫌悪感しかないけど。
そのうち、にゃんこのゲロ処理なんて、ウサギたちの●処理同様、
なんとも感じなくなるんだろうな・・・

20090707chi1.jpg

      新しいおもちゃを買ってきてあげたけれど、あまりお気に召さない。
      けしかけたら、ほとんど激怒してつかみかかっていた。
      「なんにゃ、これーっ!」

これまでちぃやはめったにゲロを吐くことはないのだけど
(おとといも吐いたけれど、それはウサギたちのヨモギをたくさん食べたから)、
これは、久しぶりの留守番のせいなのか、
単に急いで食べたからなのか。

にゃんこはゲロを吐いていっちょまえ、らしいので、
ちぃやもオトナになってきたということかな・・・

20090707chi2.jpg

      「そういうことにゃ」
      ま、ソファとかおザブとかに吐いていなかっただけ上出来。
ニックネーム Lin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

にゃんこのにほひ

まだ確定ではないですが、
ちぃやの話題だけ集中的に扱うブログを新たに作りました。
伝統的?ブログのタイトル自体が「兎のにほひ」なので、
ここににゃんこが登場すると、まるでにゃんこの狩の対象としての魅惑的な獲物のにほひ・・・
というイメージになってしまうらしいので。

まぁ、ウサギオーナーの大半の方は、動物に対して理解も愛情もある方々なので、
ちぃやの話題も笑って見てていただいているとは思うのですが、
私という猫初心者が今後もにゃんこと生活していくうえで、
この際にゃんこ歴の長い方々からも広くアドバイスしていただいた方がいい機会もあるかと思って。

20090706chi4.jpg

      「ちぃ専用のブログにゃ?」
      そうです。なのに、あんたは緊張感がない・・・

20090706chi1.jpg

      「いつポシャルかわからないんだにゃ・・・?」
      だって、本家ブログでさえ思うように更新できないんだもん。
      できるだけ更新できるように頑張るけど。

仕事のシフトの関係で、予定外に今日まで4日間OFFだったおかげで、
普段寂しい思いをさせているちぃやともかなりべったり過ごしました。

暑くなってきたというのに、
相変わらず人の体に覆いかぶさるようにして昼寝したり、
抱っこされて寝たがるのでそのまま1時間も動けなかったり―

しつこいぐらいに私から何度も抱っこしてあげているうち、
初めて!
「うにゃあ(いやん)」と鳴いて避けて行ってしまった。
ふだん、あまりにべったりしすぎるので、こちらからべったりしてやったら、
さすがに「うざっ」と感じたみたいです。

20090706chi3.jpg

     「それは一瞬のことだにゃ」
     まだ足りないの?

20090706chi2.jpg

     「まだまだ遊んでほしいにゃゃゃゃゃっ!」
     ・・・本当にキリがないけど―まだ子どもだもんね。
ニックネーム Lin at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする